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『恐怖の研究』 エラリー・クイーン [エラリー・クイーン]

今年は、シャーロック・ホームズが世に出てから130年。
130年前の1887年、『緋色の研究』が出版されております。

恐怖の研究 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-10)

恐怖の研究 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-10)

  • 作者: エラリイ・クイーン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1976/11
  • メディア: 文庫


そのせいか、東京創元社の『ミステリーズ』も早川書房の『ミステリマガジン』も最新刊は、シャーロック・ホームズの特集です。
NHKもイギリスBBC制作のドラマ『SHERLOCK』のシーズン4を放送(イギリスでの放送は昨年)、視聴者参加型推理ドラマ『謎解きLive』の最新作は『CATSと蘇ったモリアーティ』でした。

パロディ、パスティーシュといった二次創作の対象にされた頻度が史上最も高いキャラクターは、シャーロック・ホームズで間違いないでしょう。まさに不滅の名探偵。

名のあるミステリー作家も、自作にホームズを登場させています。
まだコナン・ドイル存命中にやらかして権利問題になった、モーリス・ルブラン。『ルパン対ホームズ』などで、堂々と登場しています。
完全なパスティーシュですが、ジョン・ディクスン・カーも『シャーロック・ホームズの功績』でホームズをよみがえらせています。

そして、エラリー・クイーン。
作品が有名ではないので、あまり知られていませんが、探偵エラリーとホームズが同じ事件を追う夢のコラボが実現しています。1966年発表の『恐怖の研究』です。
“真夏のシャーロック・ホームズ祭”ということで再読しました。

ある日、新作執筆にいそしむ探偵エラリーのもとに、ワトスン博士の未発表原稿が届く。
興味本位で読んでみると、あの「切り裂きジャック事件」の解明にホームズが乗り出す、という話。
まず小説『恐怖の研究』の前提を確認しておきますと、エラリーの住む世界では、シャーロック・ホームズとワトスンは実在の人物という扱い。
未発表原稿が本当にワトスンが執筆したモノか、という確認からお話は始まりますが、ここで厳密にぐだぐたやっても面白くないので、用紙が当時のものだとか、文体が明らかにワトスンのものだとかいう脆弱な論拠で、あっさりとクリアされます。

執筆に忙しいエラリーは、ワトスン博士の原稿を一章ないしは二章ごと、小刻みに読んでいきます。
つまり、読者はエラリーの章(20世紀)とホームズの章(19世紀)を交互に読んでいく形に。

ワトソンの原稿パートでは、ホームズとワトスンはもちろん、マイクロフト、ハドソン夫人、ワトソンの妻のメアリー、レストレード警部、ベーカー街イレギュラーズ、モリアーティ(言及のみ)など、ホームズ世界のキャラクターがオールキャストで登場。

エラリー・クイーン、シャーロック・ホームズ、切り裂きジャックという豪華盛り合わせなのに、なぜ知名度が低いのかといえば、ずばり、作品のデキがあまり良くないから。

もともとワトスンの原稿の部分は、映画のノベライズとした企画されたもので、執筆もクイーンではなく、ポール・W・フェアマンが小説化しています。
それを作中作にして、クイーンが外の皮を書いて挟んだ、というからくり。
「切り裂きジャック」を追うストーリーもいまいちだし、エラリーの部分もきわめて短く、やっつけ仕事の感があります。

そもそも『恐怖の研究』は、ペーパーバック書き下ろしで、どこまでクイーン本人が関与していたか怪しいところで、『二百万ドルの死者』同様、「聖典」ではなく「外典」として整理してもよい作品もしれません。

とはいえ、私はシャーロック・ホームズも好きだし、エラリー・クイーンも好き。
今回も、たいへん楽しく再読しました。

ちなみに、現在、絶版です。
訳があまり良くないので、新訳してくれると嬉しい(無理でしょうが……)
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『警視庁文書捜査官』 麻見 和史

「警視庁捜査一課十一係」シリーズ(WOWOWにて、木村文乃主演でドラマ化もされた)の麻見和史の新シリーズです。

警視庁文書捜査官 (角川文庫)

警視庁文書捜査官 (角川文庫)

  • 作者: 麻見 和史
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 文庫


主人公は、「捜査一課文書解読班」班長、鳴海理沙警部補。
文書や文字から事件の真相にアプローチする独特な捜査を展開します。

一大勢力になっている警察小説のうち、女性捜査官モノのひとつ。
さらに、ドラマ「相棒」以降流行の「特別班」モノでもあります。
つまり、よくあるパターンではありますが、これは「文書捜査官」というものが新鮮。
手書きの文字や、走り書きのメモから書き手の個性や事件の手がかりを推理するあたりは、シャーロック・ホームズの血を引く名探偵の姿を彷彿とさせており、楽しいです。

事件自体は、いたずらに複雑で、解決手法も2時間サスペンス風に安易ですが、まあそこを減点しても新鮮みが勝り、面白く読めました。

著者の代表シリーズ「警視庁捜査一課十一係」はオーソドックスな捜査チームの群像劇ですが、「文書解読班」は2人だけの小さな所帯。感情移入がしやすく、こちらのほうが読みやすい。
続編も出たようなので、期待です。

ただ、「文書捜査官」という少し狭い範囲に特化した捜査を描いておりますので、バリエーションが豊富とはいえないでしょう。シリーズの量産には向いていないかもしれません。
「警視庁捜査一課十一係」の合間に書くのかな。

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ドラマ『TRICK』~まるごと消えた村

野際陽子の訃報に接し、まっさきに思い浮かべたのが『TRICK』の山田里見役。
仲間由紀恵演ずる山田奈緒子の母親です。

トリック(2) [DVD]

トリック(2) [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


追悼、というわけではありませんが、なにか1話だけ見返そうと考え、迷いなくこのエピソードを選択。
2000年に放送されたシーズン1の2番目のエピソード。
シリーズ全体で、このエピソードが一番好きです。

17年前の作品ですが、野際陽子がほとんど変わっていない。あのころから年を取らなくなっていたかもしれません。
仲間由紀恵も、阿部寛も、生瀬勝久もあまり変わっていませんが(仲間は、太った。髪型は変わっていないので、痩せればまた山田奈緒子役ができる)、
作中にVHSのビデオテープが出てきたり、携帯電話がアンテナ伸ばすやつだったりと、微妙に時代を感じさせます。

話は、冒頭の謎が大きく、次々に謎が現れる展開も良い。
ただ、細かい展開には強引さもあるし、真相のトリックもさほど巧妙ではありません。
話の完成度だけなら、他に良いエピソードがあるかもしれません。

しかしながら、盛夏の日本の村、そこから村民がダレもいなくなり、探偵コンビだけが謎を追い求める、という構図が良いです。
一夏の冒険、といった雰囲気が良く出ています。
音響では、蝉の鳴き声をうまく使っています。
被せていると思いますが、シーンに合わせてうまく強弱をつけている。

そして、なにより、篠井英介が演ずるミラクル三井というキャラクターが秀逸。
キャラの作り込み度がすごい。プロの仕事です。
この1話で消えてしまうのはもったいないくらい。

次の週末には、また別のエピソードを見返してみようと思います。
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