So-net無料ブログ作成

ドラマ『TRICK』~まるごと消えた村

野際陽子の訃報に接し、まっさきに思い浮かべたのが『TRICK』の山田里見役。
仲間由紀恵演ずる山田奈緒子の母親です。

トリック(2) [DVD]

トリック(2) [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


追悼、というわけではありませんが、なにか1話だけ見返そうと考え、迷いなくこのエピソードを選択。
2000年に放送されたシーズン1の2番目のエピソード。
シリーズ全体で、このエピソードが一番好きです。

17年前の作品ですが、野際陽子がほとんど変わっていない。あのころから年を取らなくなっていたかもしれません。
仲間由紀恵も、阿部寛も、生瀬勝久もあまり変わっていませんが(仲間は、太った。髪型は変わっていないので、痩せればまた山田奈緒子役ができる)、
作中にVHSのビデオテープが出てきたり、携帯電話がアンテナ伸ばすやつだったりと、微妙に時代を感じさせます。

話は、冒頭の謎が大きく、次々に謎が現れる展開も良い。
ただ、細かい展開には強引さもあるし、真相のトリックもさほど巧妙ではありません。
話の完成度だけなら、他に良いエピソードがあるかもしれません。

しかしながら、盛夏の日本の村、そこから村民がダレもいなくなり、探偵コンビだけが謎を追い求める、という構図が良いです。
一夏の冒険、といった雰囲気が良く出ています。
音響では、蝉の鳴き声をうまく使っています。
被せていると思いますが、シーンに合わせてうまく強弱をつけている。

そして、なにより、篠井英介が演ずるミラクル三井というキャラクターが秀逸。
キャラの作り込み度がすごい。プロの仕事です。
この1話で消えてしまうのはもったいないくらい。

次の週末には、また別のエピソードを見返してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0